2013年3月16日土曜日

寝る前のブログの時間。

このブログの他にギターレッスンやウクレレレッスンのブログサイトも運営しています。
音楽系の話はもっぱらそっちに上げていて、こちらのブログは日々感じたことというか少しパーソナルなことを書く場にしています。
「コーヒーうまい!」みたいなtwitter的なポストもあれば、しっかり文章を練ったポストもあります。

もっぱら寝る前に「何を書こうか」と考える訳ですが、この時間がなかなか好きです。
1日を通してあったこと、感じたことを振り返って何を文字として残しておきたいか、どんな考えを外に向かって発表したいかを考えます。
そうしているうちにいろいろなことを思い出します。振り返らないと忘れ去ってしまうような今日の随所で感じたことや話したことが少しづつ戻ってくるのです。
そしたら次にその思い出したことに関して改めて感じること、思うことが出てきます。
それを文章にすることで自分自身の思考を再認識できます。

特別なことが何もなかった「いつもどおり」の日でも誰かと話会って、昨日とは違った話をする訳です。
「いつもどおり」と感じていても今日は昨日までとは全然違った日であり、やっぱり違うことを考えたり感じたりしているはずなんだと思います。
でもそれはこういうプロセスをとって俯瞰しないとなかなか気づけず流れていってしまうものなないでしょうか。
ブログや日記は「今日は〜をした、〜があった」と叙事的なものになりがちです。
しかし人を成長させたり変化させたりするのは起こった事象ではなく、その事象に対して感じたこと、思ったこと、さらに感じたことに基づいての行動だと思います。
さればこそ、1日を通して自分が感じたことにフォーカスを当てていくのはなかなか有意義なことだと感じるのです。