2013年3月18日月曜日

判断のスピード。

Sonascribeの動画はCanonの5D MarkⅡを使って撮影しています。
写真はもちろん、こと動画撮影に関してはこの上なくうってつけの名器だと思います。

近頃、後継機種の発売もあり、あえなくディスコンに。中古市場でもほとんど手に入らないという状況です。
僕は昨年の7月に購入したのですが、今思えば在庫が枯れる直前の時期で本当にいい時期に購入できたなと感じます。

持つ道具によって遂行できること、ひいては人生が大きく変わってくると思います。
この性能のカメラがなければ、現在進めているビジネスの多くができなかった、あるいは大きく遅れていたことでしょう。
仲間に借りることもできます。しかしそれではスピーディーな活動ができません。
また、自分で使い倒せる状況にないと撮影のセンスも育てていくことができません
今の自分に何が必要か、何に投資すべきかを的確に判断していくことがより前に進む上で不可欠なのではないでしょうか。

加えて、その判断のスピードも重要だと思います。
限られた資金で投資を行う訳ですから熟考はもちろん大切です。
しかし投資するその対象が自分の手元にないうちは当然何も始まりません。
また吟味しているうちにMarkⅡのように手に入らなくなってしまうものもあります。
時間はその間も待ったなしですので、保留するということに関して危機感を常に持っていなければいけない。そう自戒しておきたいと思います。