2016年8月17日水曜日

Let It Beを例にウクレレでピアノ風の伴奏を弾いてみましょう。 TAB譜付き。



ウクレレでピアノ風の伴奏になる右手のパターンを紹介します。

ウクレレは右手のパターンの工夫次第で色々なリズムや楽器の雰囲気を出すことができます。

今回はピアノ風で弾かれているポップス曲の雰囲気をウクレレで弾くパターンを紹介します。

BeatlesのLet It Beを例に実践例を解説していきます!

Let It Beで聴かれる、コードとベースを交互に鳴らすスタイルのピアノはポップスの伴奏ではよくあります。
このパターンをウクレレでそのまま弾いてあげるというコンセプトです。

フィンガーピッキング、全部の指でコード、親指でベースを交互に繰り返して弾きます。
こう弾くだけでかなりピアノ風になります。

加えてLet It Beのキメ部分もついでにやってみましょう。
Fのフォームを軸に指を離したり付け足したりしてキメのメロディーを弾きます。

Fで1弦を弾かず3本だけ、そしてつぎに人差し指を離してやはり3本だけ弾きます。
次に薬指で3弦2フレットを押さえて1本だけ。
このとき、直前の中指だけ押さえている形はキープしてその音を伸ばしたままこの3弦2フレットの音を弾きましょう。
そして最後は3弦と4弦のみ。
メロディーが各ブロックの一番高い音になっていてその流れを感じながら弾くことが大切です。

1、2小節目のパターンを参考にしてピアノメインの曲などもぜひウクレレで弾いてみてください




<2016年8月28日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年8月28日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪の "Acousphere Cafe"にて、
初心者向けウクレレクリニック開催!
500マイルのソロウクレレの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もこの機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!