2016年8月8日月曜日

I'll never fall in love againのメロディーを弾くためのBbメジャースケールのポジションを図解!



今日のレッスンはバート・バカラックのI'll never fall in love againのメロディーを弾き。
カーペンターズのバージョンでキーはBbです。
この曲は3弦3フレットににルートがある図のポジションで弾くのがニュアンス、弾きやすさ共に兼ね備えてベストだと思います。
メジャースケールの7つのポジションでいうと6番目。
基本の型では3弦Tiの音は4弦で弾きますが実践ではこっちになることが多いですかな。
キーが変わった場合、ずらしただけで対応できるのがギターのいいいところですね。

そこに分布しているスケールの音を図解することでメロディーをコンセプチュアルに覚えられます。
1~4弦部分だけ抜き出せばウクレレにも適用できます。

運指を覚えるというよりもどのように音が分布して、どのようにそれを辿るかを「理解する」ことが大切’です。
往々にして人間が忘れっぽいもので覚えたものは忘れていきます。
しかし指板、音階に対する理解ができていればそれをとっかかりにしてフレーズを思い出すことができたり、容易に再構築できるようになります!