2016年8月2日火曜日

IKEAでザリガニフェアやってました。



今日イケアにいったらザリガニフェアやってました。
あまりにも大体的にやってましたがスウェーデンではメジャーなんでしょうか。
ネタ作りに食べたい思いもありましたが、2年くらい前から甲殻類アレルギーが表れ始めたので断念。

でも実は昔食べたことあるんですよ。
学生時代のバイト先で。
ある日突然ザリガニってかいてある剥き身のパックが仕入れられていて、店長が「面白そうだから取ってみた。今日の賄いはそれでなんか作れ」とのこと。
とりあえずペペロンチーノ作りました。
ザリガニのアーリオオーリオ。

しかし味は至って普通。エビです。歯ごたえのあるエビ。
ムチッとした感じでエビのぷりぷり感は皆無ですがこれはこれで好きな人はいるんじゃないでしょうか。
ボイル済みのパックだったのでそうだっただけかも。
生からちゃんと調理すれば食感もいいかもしれません。
ものによっては結構高価みたいですね。

そもそもザリガニって言うと日本ではどぶ川で釣ってたあれを連想するのであって、例えば川エビのアーリオオーリオとかって呼べばすごいオシャレな感じじゃないですか。
まあザリガニはエビとは別分類らしいのですが。

機会があれば一度お試しください。