2016年8月22日月曜日

ライブ at momo curry, カレーになりたい、ありがとうございました!



ライブ at momo curry, カレーになりたいにお越し頂いた皆様、ありがとうございました!
今回は今回は僕が講師を務めるアコースフィアギタースクールの生徒さんである日高麻衣さんのユニット、”日高コンブとパセリくん”のレコ初ライブを応援すべく出演しました!

満員のお客さんの熱い拍手のなか、とても盛り上がるイベントになりました!
レコ初というのはそれまで積み上げてきたものの総決算的な感じでいいですよね。
やっぱりCDという作品があるのはいい。

コンピューターが発達して今や誰でも自分の作品をCDという形にしたり、ネットで配信できたり…というのはよく言われるくだりですが、作品を作る大変さというのは今も昔も一緒だと思います。

そう、曲をつくったり、アレンジを考えたり、できたアレンジを一生懸命練習したり、できあがったアレンジを突き放してみて本当にこれでいいのかと自問自答したり、それでやっぱり没にしてみたり。

それでこれこそ録音しよう!という曲達を選び、しかし本番の録音も大変。
何度も自分の限界にトライするように弾いては聴いて弾いては聴いて。
まさに神経戦。
録音がおわってもまだ完成ではなく、そこからミックス、マスタリング、そしてジャケットデザインなどなど。

一枚のCDが出来上がるまでには本当にいろいろな過程が詰まってます。
それを乗り越えての完成、発売、みなさんに届けるためのライブ。

だからこそ本当に今回のイベント成功、心からおめでとう!と思います!