ジャズのアドリブの練習で最初に覚えるべきことはコードトーン/アルペジオの形です。
コードトーンをしっかり狙って弾いていくことがアドリブにおいての基本であると同時にもっとも重要なポイントです。
コードトーンをいかに弾きこなすかがアドリブの巧拙を分けるといっても過言ではないでしょう。
ギターでは色々なところで同じ音が出るので様々ところにコードトーンが存在しています。
1度、3度、5度、7度の4音を一塊の型として捉え、コードフォームを覚えるのと同じようにコードトーンの分布を覚えていきましょう。
今回は4弦をルートにしたコードトーンの型を基本的な指使いとともに紹介します。
メジャー7th
1度-薬
3度-中
5度-人
7度-子
ドミナント7th
1度-薬
3度-中
5度-人
7度-子
マイナー7th
1度-薬
3度-人
5度-中
7度-子
マイナー7th♭5
1度-薬
3度-人
5度-薬
7度-子
これらの型を平行移動させて任意のコードに当てはめていきます。
薬指が1度(ルート)となっているのでそこに注目しましょう。
例えば1度の場所が3フレットならばG、5フレットならばAとなります。
また各コードの種類でどこが変化しているのかも見てけると理解が深まり覚えやすくなります!
<ギターレッスンのご案内>
東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるギターレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ギターの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!
傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ギターで音楽ライフをスタートさせてみませんか?
レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!
レッスンの詳しいご案内はこちら!