2016年8月7日日曜日

初ライブ



今日はアコースフィアカフェで麻生さんのお弟子さんである高木くんのライブでした!
Stivie Wonderのナンバーを中心としたレパートリーのギターデュオでファンキーな演奏を聴かせてくれました。

自分のネームで打つライブは今回が始めてだそう。
記念すべき初ライブ、おめでとう!

自分の初ライブはいつだったか、人前ということであれば中三の時の文化祭。
バリバリのエレキ小僧だった僕はバンドをやりたかったんですが、なんか前年度騒がしすぎたとかでバンド禁止に。
友達からエレアコ借りてボーカル/ギターデュオやりました。
ちなみにやった曲はオリジナル一曲とミスチルのマシンガンをぶっ放せ。
今の僕からすると結構意外なセットかも。

お店とかの学校外の場所では多分、高二の時。
岐阜の駅ビル内でのバンドイベントに、当時乗り込んだライブバーで誘ってくれた先輩のバンドで出ました。
10才くらい上のボーカルの先輩でファンクのオリジナル曲、ブルーズやR&Bのカバーなど、Big 10 inch recordなんかやりましたね。
懐かしい!

そうそう、ブルース・スプリングスティーンはいつも10代の頃の自分が客席で自分を観てると思ってステージに臨むそうです。
彼いわく「そう思えばどんなステージだって手を抜くわけにはいかないだろ?」
初ライブに臨んだあの頃の自分が憧れてくれるようなステージングをしていかねば!

<Schedule Info>
8/21 吉祥寺モモカレー
9/6 下北沢ラプソディー
10/11 吉祥寺スターパインズカフェ