2016年8月11日木曜日

木曽川



僕は愛知県の江南市というところの出身なんですが、市の北側には木曽川という大きな川が流れてます。
僕のうちは市の最北端の方だったので川までは歩いてすぐ。
小さい頃は家族で河原でバーベキューしたり、中学生の頃は釣りにいったり、川がかなり身近なものでした。
釣りなんかは釣れなくても水辺にいるのがなんか楽しかったですね。
そんな育ちもあってどっちかというと海よりも川が好き。

流域的に地元は扇状地の根っこだったので近所の川は穏やか、湾みたいになってるところもあって釣りスポットも豊富。
ちょっと上流に行けば扇状地の根っこを越えて渓谷っぽいところもすぐ。
変化に富んでいて面白いところでした。

木曽川の源流は信州の木曽村。
いちど行ってみたいなあ。

そんなことをなんとなく考えた山の日