2014年3月27日木曜日

CD, Someone Still Loves You


今日はDonny Hathawayの"Live"を聞いていました。
Donnyのソウルフルな歌声とWillie Weeksのブリブリのベースがとてもカッコいい。
このアルバムは高校生か中学生かの頃、雑誌で名盤として紹介されていて知りました。
その後、中古CD屋を巡っていたときに見つけて、「この前みたアルバムだ!」と思って購入。
それからずっと愛聴盤となっています。

今はYouTubeで昔とは比べ物にならないほど多くの音楽に触れることができるようになりました。
それでもCDという媒体が持っている魅力というのはまだ少なからず残っているように思うのです。
あの一枚のプラスティックにそれぞれの世界が詰まっていて、宝箱を開けるようにケースを開いて聞いていました。

当時はYouTubeもなくCDが唯一の音源ソースでした。
僕の地元は田舎でタワレコなどの大手CDショップもなかったので、欲しいCDを探して中古CD屋をひたすら巡る訳です。
しかも10代でお金がないので雑誌やディスクガイドでどのアルバムが名盤か、必聴盤かをリサーチして買うわけです。
それでも選びきれずにお店で長いこと迷い続けるということもありました。

そんな風に集めたCDも今の住まいに引っ越すときに実家に全部送ってしまいましたが、たまにはCDをセットしてアルバム一枚を跳ばすことなく、ジャケットやライナーノーツを眺めながら聞きたいななんてことも思うのです。