2014年3月15日土曜日

Beatlesの名曲、Yesterdayのコードレッスン動画を作成しました!


Beatlesの名曲、Yesterdayのコードレッスン動画を作成しました!

美しいメロディーのバックで鳴る印象的なギターの伴奏。
メインのメロディーと対をなすように伴奏からもメロディーが聞こえてきます。

大きな動きもセーハなどもないとてもシンプルな音使いで非常に大きな効果を生み出しているのはポール・マッカートニーならではだと思います

そんな印象的なギターのフレーズをそのままウクレレに置き換えました。
同じキー、同じ音使いでYesterdayを楽しめるようなアレンジです。

コード内の音の一部を動かして流麗にコード同士を繋いでいます。
この流れがメロディーとなって聞こえてくるんですね。
その流れをより際立たせるために一般的なコードフォームから一音省いたものを多く使っています。
そのぶん、左手はよりシンプルな形になっていますね。

サビはメロディーとユニゾンになっています。
メロディーをよく聞きながらバシッとタイミングを合わせられるように練習してみてください!

ウクレレ2本で、ボーカルとのデュオで、弾き語りで、色々な形で楽しんでもらえるアレンジになっています。
ぜひ練習して実際に演奏してみてください!