2017年2月19日日曜日

ドラム練習開始!



ドラム練習も始めました。
やはりリズム感向上には打楽器!
手始めに近所の練習スタジオに定期的に通うことにしました。
昨晩はその第一日目!

昨日の昼は何からやろうかと、練習方法などを調べておりました。

大学の時に部室のドラムで練習してたことはありました。
基本のリズムパターンなんかはいくつか知ってます。

と、書きたいところですが、この考えを以って臨んでは練習が雑になる、それどころか練習にさえならない可能性もあると思い、まずは基礎練をひらすらやることに。

というわけでチェンジアップという練習を昨日はひたすらやってました。
チェンジアップとはメトロノームを鳴らしながら、叩く音符を多くしていく練習です。
最初は2分音符、次に4分音符 そして8分音符、3連符といった具合です。

欲張らず、メトロノームの音が打音と被って消えるまでじっくりと。
だんだんスティックの跳ね返りや腕の筋肉にも少しづつ意識が通い出してくるような感覚。

これは良い練習になります。
いい習慣にせねば!