2017年2月11日土曜日

マックが壊れて新調しました。


昨夜マックブックが壊れました。
ちょっと前から調子が悪いのはあったんですが、クリーンインストールで直ったのでその後続けて使用。
しかし昨日、突然テレビの電源を抜くかのようにピチュンと電源が切れてそれっきり。

というわけで、急遽新しいのを買うことに。
まずはリサーチ。
録音などそれなりに重いタスクを行うのでやはりMacBook Pro。
モデルチェンジしたばかりなので普通に考えれば最新機種ですが懸念はUSB-Cの規格。

手持ちのオーディオインターフェイスは従来のUSB-A。
音楽というリアルタイムのものを捌くのでコネクターとか噛ませるのはあまり気が乗りません。

というわけで一つ前のモデルにすることにしました。
ヨドバシカメラに電話したところ、まだ在庫があるとのこと。
値段も安くなっててお買い得!

そういえばこれからの音楽機器はどうなるんでしょうねぇ。
USBより速いと言われたFirewireも結局USBに軍配があがりましたし、サンダーボルト対応の機器も出始めてた気がしましたが一体どこに?

その辺の経緯を考えるとUSB-Cはどうなるんでしょうか?
対応機器が充実して主流になるのか、USB-A4.0とか出てなかったことになるのか。

2.0と3.0みたいに互換性があればなと思うんですが。
転送速度を早くするためには形を変えるしかなかったのか、はたまたタダ厚さを薄くするためだったのか? はたして?

サンプルレートも192kHzを大きく上回る764kHzなんてのがRMEから出ましたし、転送速度と合わせてその辺りの上限値もどんどん上がっていくんでしょうか?
テレビの4Kみたいに。

ともあれマイクプリやらなんやら色々機材を買ってた最近ですが予期せずコンピューターも新品になりました。
これでいろいろ捗ります!