2017年2月13日月曜日

トラックダウンを見学してもらってます。




ウクレレレッスン生の清木場くんに実際にトラックダウンしてるところを見学してもらってます。

ボーカリストとしても活動中でDTMも自身でやっているということでエンジニアリングにも興味があるよう。

ミックスやマスタリングという仕事はミュージシャンの本業とはちょっと違うと見る向きもありますが、やはりエンジニアリングのスキルや耳は良い作品やライブを行うでとても重要になってくると僕は思います。


録音ものにせよ生演奏にせよやはりいい音、しかるべき音で届けなければ感動は生み出せません。

そのためのエンジニアリングです。

ミュージシャン自身がその分野にもしっかりと関心とスキルを持って臨むことが大切だと思います。