2016年6月7日火曜日

松田聖子 Sweet Memories ウクレレコードレッスン動画



松田聖子のSweet Memoriesのウクレレレッスン動画つくりました。

このあたりの邦楽はやっぱり心に染みますね
妙にしっくりくるというか懐かしいというか、つい口ずさんでしまう感じ。
ユーミンとか井上陽水とかもおなじ感覚ですね。

リアルタイムでもないですし、これまで聴いてきたものもブリティッシュロックだったりブルーズ/ソウルだったり圧倒的に洋楽が多いんですが、やっぱり日本人の血なんでしょうか。こういう感覚になるのは。

録音してると改めて感じるんですが、メロディーの感じが例えばビートルズとは全然違う。
ラインが流れがとかそういう話ではなく、空気感が違います。
言葉にすると同じ「切ないメロディー」でも切なさの種類が違う感じです。
日本の水分の多い空気の感じ。
ぐーっと隙間に染み入ってくるような。

そんなメロディーをウクレレを鳴らしながら楽しんでもらえてらと思います。