2016年6月28日火曜日

500マイル - ソロウクレレ / 500 miles - Solo Ukulele



アコースフィアカフェのテラスでライブ映像を撮影しました!

曲はピーター、ポール&マリーの500マイル、ソロウクレレアレンジ。
メロディーの良さがとどくようしっとりとしたアレンジに仕上げました。

ウッドテラスと木々の緑の借景で素敵な映像に仕上がりました。
撮影はsuh Filming Artsの周さん
1眼レフを3台使ってとても美麗に撮って頂きました。

さて遠く離れた故郷への思いを歌った曲。
清志郎さんの日本語バージョンの方が日本では馴染み深いかも知れませんね。

優しい人よ 愛しい友よ 懐かしい家よ さようなら
僕はこのくだりが特に好きです。

田舎から東京に出てきている身としては特にに染み入ります。
帰省から東京に戻ってくる時なんかは郷愁にとらわれて何度も聴いてしまいます。

海外に来ているわけでもないので帰省しようと思えば気軽に帰れる距離です。
でも地元の友達には彼らの時間があって、僕にも東京の時間があります。
僕の故郷での時間は家を離れた10年前に止まってしまっています。
帰れば相変わらずバカ話で盛り上がれますけど、日常だった故郷はもう非日常なのです。

自分の目標を全うするために東京へ来なければなりませんでしたし、まだ帰るわけにもいきません。
この先もっと遠くへ行くこともあるでしょう。

寂しさとか決意とか葛藤とか、いろいろな感情が幾重にも入り交じる歌だなと思います。
そんな思い達が伝わればと思います。