2016年6月11日土曜日

ブルースギターレッスン!



今日のレッスンではブルーズギターもやりました。
まずはキーEでのブルーズでターンアラウンドやイントロの付け方とEマイナーペンタの基本ポジションをやりました。

小粋なターンアラウンドやイントロがパッと弾けるとブルーズっぽいですし、セッションなんか行ってもオッという思ってもらえると思います。
ターンアラウンド/イントロは常套フレーズがたくさんあるのとキーによって美味しいポイントが違ってきます。
そこを押さえていけると本当にカッコいい!

またEのブルーズではソロで開弦を使っていけると迫力がでます。
Boom Boom、Hey Joeのイントロ、Scuttle Buttin'なんかが好例だと思います。

常套フレーズをやペンタのポジションを色々覚えながらできるキーを色々増やしていく感じでしょうか。

ちなみにこちらがEブルーズのコード進行。
いわゆる3コードです。
2小節めのA7にいかないパターンもあります。
ブルーズの最初の最初はこれ覚えるところからですね。