2015年12月7日月曜日

出葉くんとロック談義


今日はスタジオに来ていたAerialの出葉くんとロック談義で多いに盛り上がりました。
ツェッペリンを聴き始めたきっかけやら好きな曲やらリフやらに始まり、ロックを掘り進めていった経緯まで。
アコ−スティックから始まっている人たちが多いアコースフィアコミュニティーの中で「ザ・エレキギター小僧」みたいだったのは僕らだけなので若干異端となっております笑

僕はビートルズとクラプトンから洋楽の世界が始まってそこからクリーム、ツェッペリン、ジミ・ヘンドリックスを経由してブルーズとソウルにどっぷり浸かって
いきました。

対して出葉くんはスティーブ・ヴァイ、サトリアー二、ジョン・ペトルーシなどのハイテク系に行ったそうです。
しかしサスティナーを舌で操るヴァイは気持ち悪い!

そして話題はエフェクターへ。
ガバナーかブルースドライバーのどっちかは絶対みんな持ってたとか。
ビッグマフはやっぱりロシア製以外認めないとか。
ワウは何使ってたとか。
ちなみに僕は普通にVox、出葉くんはモーリーだそうです。
モーリーのワウ持ってる人なんて初めて見た。
しかも10代の時に買うとは。

そしてケンタウルスに憧れる時期は一度はみんな一度はあるんですね。
歪みを加えなくても通すだけで音がすごい太くなるとかいろいろ噂がありましたね。
なんか都市伝説みたいですが。

バカ重い真空管アンプを電車で持って運んでライブやってたのが懐かしいですね。
ちなみにFender Hot Rod Delax(現行品とは違うちゃんとアメリカ製のヤツでしたよ!)
あれは本当に重かった…

[Sonascribe Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは
http://yosuke-hayashimoto.blogspot.jp/2015/11/201622-acousphere-record-artsists-cd.htmlへ!