2015年12月25日金曜日

トランペット再開!


この時期になると今年はどうだったとか来年の目標はとか、そんなことが話題に挙がって参りますが、今日は来年の目標の1つについて書きたいと思います。

トランペット。
トランペットを継続的に練習していきたいと思っております。
今年購入したはいいものの吹いたり吹かなかったりだったので来年は、というかこれからしっかりとやっていきます。

そもそも歌の練習と平行して複式呼吸を身につけようという観点でやろうと買いまして、一応やるからにはそれなりに吹けるようにとは思っていたんですが、特にこれを吹く!という曲も決めずにやってたものでぐだぐだになっておりました。

で、先日レーベルのみんなと話していた時にパットメセニーのプレイ、特にギターシンセのフレージングはパットがトランペットをやっていたからこそ出てくるものだし、だからこそその音色を使おうと思ったという話がでました。
パットのスケールライクなフレーズの組み立てもトランペット的な感性が根底にあるのではないでしょうか。

完コピはフレーズを同じように弾くだけでなく、その向こうにある演奏者の考え、感覚、感性まで読み取らねばならないと考えます。
となればパットを研究する上でトランペットの感覚を体感しなくては片手落ちでしょう。

ここまで考えれば俄然やる気が湧いてきます。
今までやっぱ素晴らしいな〜とのほほんと聴いていたマイルスも聴こえ方が違ってきます。
いうなれば未解読だけどなんかすごい奥義が書かれてそうな秘伝書。
解読できればまた新しい世界が見えると思うと楽しい!

そんなわけでギタープレイとかビジネスとかでいろいろ目標ややりたいことはあるわけですがそのなかの1つ、トランペット。
これは楽しみ!