2015年12月13日日曜日

ウクレレのコードチェンジの効果的な練習方法を動画で紹介します!



ウクレレの伴奏においてコードチェンジの瞬間がやはり難しいところだと思います。

今回はこのコードチェンジの効果的な練習方法を動画で紹介しますのでぜひ試してみて頂ければと思います。

ウォーミングアップのわずかな時間でいいので、続けていってもらうとどんどん指先の感覚が変わってきます。

今回はGのコードを例にとってやってみます。
まずは押さえます。
そしてそこからゆっくりと形を崩さないようにネックから左手を離します。
この時、コードを押さえた手の形を崩さないようにします。

そこから元に、戻します。
このとき指を同時に元の所に着地させます。
ゆっくりで構わないのでバラバラでなく同時にやるように意識します。
そしてそこからスタンプを押すようにその場で弦を数回押さえ直します。

指にこのコードの形を覚え込ませて行くような感じですね。

コードチェンジのがなかなか上達しない原因は一度に押さえるという動きが練習のなかで、なかなか実践できないことあります。
実際の演奏では同時に押さえないとコードチェンジ成功とはならないので、この同時に押さえるというところにフォーカスした練習が必要になります。

このコードを押さえるとうのは弦楽器独特の動作になりますのでぜひこの練習を通じてこの感覚を養っていってもらえればと思います。
す!


2015年12月20日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!


12月20日(日)に東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
ロックンロールの名曲、Johnny B. Goodeの弾き方をお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!

この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
お友達同士で、お子様連れで、ぜひお気軽にご参加ください!
詳しくはこちら!


<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!