2016年7月30日土曜日

使用ピック再考中



最近使うピックを再考中です。
ずっと一番薄い0.5mmのヤツを使ってましたがもう少し厚いものに変えようかなと。
薄いピックの良い点はレンジの広さ。ハイの抜けが良いです。
ですがその分平坦な印象になる場合も。
そしてピックがしなるので音量を均一にしやすい。

厚いピックにすることでレンジはやや狭くなりますが、その分中域が出て太い音になります。
またしなりがない分、ピックの握りのコントロールがダイレクトに出ます。
ダイナミクスつけやすくなります。

メリット、デメリットがどれにもあるというか長所と短所が表裏一体な感じですね。
従って全ての人に共通のベストというものなく欲しい音のイメージとギターとの相性で決めていくしかないんでしょうね。
特にメロディープレイヤーにとってピックはそのまま自分の声になるのでやはり自分にとってのベストを模索したいところです。

今の所、よりガッツのある音、ダイナミクスの幅を広げたいという考えがあって厚いピックを試してます。
厚いピックと一言でいってもいろいろな厚さがあるので、いろいろ買って試してます。
今の所、Tortexの黄色かなあ。
これとて決して厚い部類のものではありませんがローアクションのサドウスキーにはこれくらいがよさそうかなと思ってます。