2016年5月20日金曜日

今日のレッスン、Purple Hazeのイントロ!



今日のレッスンはパープルへイズのイントロフレーズから!

イントロのオクターブフレーズはベースと同シェイプでトライトーンになっています。
この和音、古い教会音楽では悪魔の音階として使用が禁じられていたそう。
もちろんジミはそんなことは知らなかったと思いますが彼をサイケなイメージを象徴する逸話だと思います。

またその後のフレーズはEmペンタを使ったものではありますがその、メロディーの動き方が他のロックギタリストとは明らかに違う。
ペンタフレーズは1弦につき2音づつ弾いていくような横向きの動きが多いのですが、これは1弦につき1音づつの縦の動き。
これはジャズでよく見られるコードトーンを辿る動きです。

改めてジミはやっぱ違うなあ〜と生徒さんと関心しておりました。
ジミのジャズの影響というのはよく取り沙汰されますが、あくまブルーズがあってのものだと思ってました。
しかし想像以上にジャズのエッセンスというのはジミのベースに染み込んでいたのかもしれません。

こちらの生徒さんとは次回からリトルウィングに挑戦予定です!