2016年5月29日日曜日

ウクレレで弾くロッドスチュワート



今日のレッスンはウクレレでロッド・スチュワートバージョンのHave I Told You Latelyからスタートでした。
ロッドのしゃがれ声がジーンと響くバラードです。
ロッドスチュワートといえばセイリングだったりこの曲ふだったりバラード/AORというイメージの方がメジャーかもしれませんね。

ブリティッシュロックフリークの僕としてはロッドといえばやっぱりジェフベックグループやフェイセズです。

ジェフベックのボーカルガン無視のギターに挑むようにシャウトするロッドもいいですし、(それに嫌気が差して脱退となったようですが)、フェイセズで伸び伸び歌うロッドもかっこいい。

フェイセズは結構好きですね。
この時代、こうしたブラックミュージックを追求するバンドはイギリスにはいっぱいいたわけですが特にフェイセズはなんかアメリカっぽいというか、他のブリテッシュバンドとは違うアーシーな感じがあると思います。
ロニー・ウッドのスライドがそんな雰囲気を出してるんでしょうか。

後年のアメリカ時代のロッドとはだいぶ違いますが、ロッド好きの方はぜひこの辺も聴いてみてください。

Have I Told You Latelyはまだ作ってないのでとりあえずSailingのレッスンビデオ載せておきます。