2016年5月30日月曜日

ギターでFly Me To The Moonのレッスン

今日のレッスンではギターでFly Me To The Moonをやりました。
ボサノバのパターンに合わせて弾いていきます。

7thや9thが絡んだいわゆるジャズ系のコードフォームはアドバンスなイメージがありますが意外と普通のオープンコードよりも簡単です。
指一本フレットをずらせばメジャーコードがマイナーになったり、7thがメジャー7thになったりするので体系立てて覚えやすい。
またそのまま平行移動すれば他のコードになるので簡単。

ギターの初心者の壁といえばFですが、意外とセーハ無しで弾ける曲って少ないですからね。
でもこうしたジャズ系コードフォームはそういったセーハもいらないで、ここからギターに慣れていくといいと思います。

そうそう、ローコードって意外と難しいんですよ。
最初のころ、ぼくは意外とCが苦手でした。
親指のミュートが上手く回らなくて。

問答無用で好きな曲に気合いでトライっていうのもありですが、ちょっと段階踏んであげたり回り道してみると知らないうちに意外とできるようになるもんです。