2015年9月9日水曜日

青い影/A Whiter Shade Of Paleをウクレレデュオでカバーしました!


ウクレレデュオでプロコルハルムの青い影/A Whiter Shade Of Paleをカバーしました!

ピアノとオルガンのツインキーボードによる幻想的なサウンドが心を獲らえる曲で、また、僕にとってはロンドンの優しく曇った空が思いだされるようでとても好きな一曲です。

いつかカバーしたいと思っていて、このオルガンのサウンドをどう表現するかということをずっと考えていて二の足を踏んでしまっていました。
しかしいざ実際にやってみると、弦楽器ならではの空気感というか、風合いがこの曲に新しい雰囲気をもたらしてくれたように感じました。

ピアノとオルガンの重厚なサウンドから、シンプルな弦のサウンドに。
装飾のない、ある種隙間だらけの空間。その中を振るう弦の振動。
侘びた、とでもいいましょうか、またアコースティックな弦の響きの懐の深さに気付けたように感じます。
ぜひ、ウクレレの弦のサウンド、空気感を楽しんでもらえたらと思います。



<2015年10月11日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

10月11日(日)に東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
この映像のプロコルハルムの名曲、青い影/A Whiter Shade Of Paleの伴奏の弾き方をお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
お友達同士で、お子様連れで、ぜひお気軽にご参加ください!
詳しくはこちら!