2013年7月2日火曜日

ウクレレクリニックご参加ありがとうございました!

ウクレレクリニックにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回も大勢の方に集まって頂いて嬉しく思います。
みなさんの熱意のおかげで今回も良いクリニックにできたと思います!


さて今回はDance With Meのウクレレデュオアレンジ、その伴奏パートを取り上げました。
まずはAcoustic Sound Organization麻生さんと課題曲を演奏!
暖かい拍手ありがとうございました!




Dance With Meの演奏の肝はそのタイトル通り、ダンサンブルなグルーヴです!
そのグルーヴをウクレレのストロークで表現していきます。
今回のクリニックでは特に「空ピック」にスポットを当てました。
ストロークでは右手を常に動かしてリズムをキープします。
その際、弦に当てないで右手を空振りして動かすことにより、右手の動きをキープしながら色々なリズムパターンを演奏できるのです!


なかなか、高度な内容でしたが、最後は参加者皆さんで合奏して大団円!
楽しい笑顔が見られてよかったです!







次回のクリニックは7月28日、「千と千尋の神隠し」のテーマ曲"いつも何度でも"を課題曲にして簡単ソロウクレレの弾き方をお伝えします!
こちらもぜひチェックしてみてください!
詳しくはこちら!