2013年7月19日金曜日

The Beatles Norwegian Wood(ノルウェイの森)をウクレレとミニギターで演奏しました!

The BeatlesのNorwegian Woodをウクレレとミニギターで演奏しました!

ノルウェイの森の邦題で知られるこの曲はビートルズがサイケデリック路線に入る変化の先駆けとなったRubber Soulに収録されています。
インドに傾倒していたジョージがシタールを取り入れて録音したイントロがとても印象的です。

ジョンがけだるい雰囲気で歌うこの曲の歌詞はある女性との出会いを歌ったもので、その女性は朝になると幻だったかのように消えてしまうのです。
ジョンの歌とシタールの幻想的な音が最初から最後まで夢の中のような独特のくぐもった空気感を演出しています。

ギターの伴奏のドローンのように響く低音弦がゆるやかなリズムを表現していて、そこに乗っかるウクレレのメロディーが朴訥と響きます。
ビートルズとはまた違った、素朴な雰囲気を表現できたのではないかと思います!
ぜひご覧になってみてください!