2016年9月3日土曜日

マルチプレーヤー!

コンガ!
最近練習してます。

現代のミュージシャンはマルチでなければいかん!
と思っています。
ベース、ドラム、パーカスあたりはある程度ができなければと思っています。
作品作りで自分でできるとアレンジの幅も広がりますし、専門のプレイヤーに任せるにしてもその楽器の言葉がわかっているかいないかは作品のプロデュース力
に直結します。

またギターとだけやっててもどうしても突破できない壁というのもありまして他の楽器の感覚を知っていることでそうした壁も打破できたりするんですね。

マスタリング、エンジニアリングについても同様だと思います。

昔ギター全く弾かずにベースばっかり触ってる時期もありました。
今思えば偏りすぎだった気もいますがそれはそれで役に立ったとは思っておる次第です。

みなさんももし他の楽器に触る機会があればぜひいろいろ触ってみてください!