2012年1月8日日曜日

ギターを弾く上で、弦を弾く利き手の役割はとても大きいと思います!

音色の良し悪しや強弱などのニュアンス、リズムは全て利き手によって作られるものです!

指で弾くのかピックで弾くのか、どの指で弾くのか、どんなピックで弾くのか、
選択肢はとても多く、正解、不正解、どれが一番良い音がするというのはないと思います!

ぼくは主にピックを使ってプレイしています。
ピックとひとことで言っても使うピックの種類や、持ち方、弦への当て方などで音は物凄く変わってくると思います!

僕自身、試行錯誤を繰り返して、色々なピッキングフォームを試してきました!
特にピックの角度は一番関心を持って、好きなギタリストのフォームを映像を見ながら研究しています!

その中で感じた、弦へのピックの当て方、角度についての考察を紹介したいと思います!