2016年2月17日水曜日

Play The Blues!



ブルーズをAcoustic Sound Organizationの麻生さんとギターデュオで演奏しました。
曲はFreddy Kingのインスト曲、San-Ho-Zay。

ブルーズは僕の音楽的なルーツとで今でもとても大切にしています。
僕のほとんどはブルーズとビートルズでできてるんじゃないかと思います。

60年代のイギリスのミュージシャン、ストーンズやクラプトンがアメリカのブルーズにハマりそれを発展させてロックミュージックを作ってきました。
ロックのルーツは正にブルーズといえるのですが、僕もロックを経由してブルーズに深くのめり込んでいきました。

クラプトンもエアロスミスも好きなロックミュージシャンが揃って口にするブルーズ。
それは何だろう。どんな音楽だろうか。是が非でも聴いてみたい。
そんな切望に駆られるも当時はろくにインターネットもなく、実際にlそれを聴くことはおろか、誰を聴けばいいのかという情報も少ない。
そんな折に雑誌に載っていたいたジョン・リー・フッカーの追悼記事を目にしました。
「伝説のブルーズマンが死去」そんなタイトルの記事だったが、それを見てこの人が「ブルーズ」。この人を聴けばブルーズがどんなものかわかる。
追悼記事でワクワクするのも不謹慎ですが、そんな興奮を抱えてブルーズのCDを探し回る日々が始まりました。