2016年2月26日金曜日

できないことこそ楽しい。



最近、速弾きやらピッキングやら左手やら基礎練に特に力を入れて毎日過ごしています。
まあ基礎とは言ってもピッキングや左手に関しては基本にして奥義といいますか、その追求は一生続くものとは思いますが。

それはさておき、これが楽しいんです。以前よりもずっと。
何が楽しいって、できないのが楽しい。
アップ、アップ、ダウンといったエコノミーピッキングもディメオラみたいな高速でできませんよ。
マイクスターンみたいな高速バップフレーズもまだまだ。
だがそこがいいのだ。

葛飾北斎は富嶽三十六景ほどのもの描いておいて、「70歳までの間に描いたものは全部取るに足らん、最近ようやく少しばかりマトモな絵が描けるようになってきたが」とか73歳の時言ってたそうです。
「まだまだ!」とどれだけ思えるかが勝負かもしれませんね。

しかし北斎の最晩年の画号が画狂老人卍というが最高に好きです。