2013年10月31日木曜日

T-Rexの名曲"20th Century Boy"をウクレレデュオで演奏しました!


師匠であるAcouspehere奥沢さんとウクレレデュオのスタジオライブを収録しました!

曲はグラムロックの旗手、Mark Boran率いるT-Rexの名曲"20th Century Boy"
骨太のドライブ感溢れるリフがとても有名です!
今回は「ウクレレでロック」をコンセプトに思いっきりウクレレをかき鳴らしてみました!
コードを勢い良く鳴らしてリズムを表現する楽しさを感じて頂けたらと思います!

ロックミュージックの魅力の大きな柱はやっぱりカッコいいリフだと思います!
60年代から70年代にかけてエレキギターのサウンドがどんどん革新されていきました。
それに伴って、ボーカリストが歌うメインのテーマと双璧をなすような「名リフ」が多く生み出され、ギターが楽曲の主役に踊りだしました。
"20th Century Boy"もそうした「名リフ」を擁する曲の1つです!

今回はそのリフとロックならではの勢い溢れるリズムをウクレレで表現することにトライしました!
ピックを使ったストロークで豪快にウクレレをかき鳴らしています。
メロディーとリフという2つのメインテーマが交互に表れます。
伴奏からもリフという印象的なメロディーが聞こえてくるので、とても弾いていて楽しいですね!

11月24日は南荻窪のAcousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
この映像の"20th Century Boy"を題材にカッコいいリフとリズムの弾き方をレクチャーします!
ぜひご参加ください!
詳しいご案内はこちらから!