2013年10月15日火曜日

Sonascribe井上直樹によるソロギター、"Waiting for Dawn"の映像を紹介します!


相方の井上くんによるソロギターの演奏動画を紹介します!
曲はアメリカのギタリスト、Andrew Yorkの"Waiting for Dawn"
Sonascribeを始めたときからライブでよく演奏していたナンバーです。
僕はこの曲が好きでよくリクエストしていました。
撮影しながらSonascribe結成当時を思いだしてなんだか懐かしい気分になってしまいました。

さて、今回井上くんが弾いているギターはアメリカのルシアー、Dan Ratliff氏によるミニギターです。
普通のギターと同じチューニングでボディーが一回り小さく、とても取り回しのよいギターです。
最近、色々なブランドがこうした小さいサイズのギターを売り出すようになってきました。
フレット間の幅も狭く作られているので簡単に手が届きます。
また弦の張りも強すぎず、楽に押さえられるので初心者の方には特にオススメです。
もちろん通常サイズのギターと比べても遜色ないクオリティーの音色です!
また、さらに小さなボディーでギターより高い音が出る「ウクレレギター」という種類のものもあります。
こうした簡単に弾けるギター達を使って、練習を始めてみるのはいかがでしょうか?
井上くんによるギターレッスンも荻窪のAcousphere Studioにて開講中です!
こちらのレッスンのご案内もぜご覧になってみてください!
http://sonascribe-nao-lesson.blogspot.jp/