2013年10月11日金曜日

父との話


今日は父が仕事で東京にきていたので一緒に夕飯を食べてきました。
最近の近況報告から仕事論までいろいろと深い話ができました。
父は建築設計の仕事をしているのですが僕が小学生のころに勤めていた会社を辞めて独立しました。
それから15年以上も自分の腕で事業を続けていることに尊敬の念を新たにしました。
自分で企業する身となって聞く、父の仕事の話は今までとは全く違った重みのあるものでした。

一番響いた言葉は「勉強」
信頼と仕事を得続ける為には勉強を続けていくしかない。
そしてその勉強に終わりがあるようじゃあつまらない。
今は免震技術の勉強をしているとのこと。

また大きく盛り上がったのは自分が作ったものが残るのは楽しいという話。
自分が昔作った建物がしっかり建っているのを見ると誇らしい気持ちになるそうです。

今こうして話してみると僕も自己企業の道を辿っているのは完全に父親の血だなあなんて思ったりするのです。
僕も父に負けないように勉強を続けていかないと!