2011年12月26日月曜日

Pat Methenyの小指スライド!

パット・メセニーがよく行う小指でのスライドも紹介したいと思います!
安定度に欠けるためスライドは原則、中指か薬指が基本ですがパットは小指でのスライドをよく行います!

中指や薬指でのスライドは確実性があるリーズナブルなものですが、その二本の指でしかスライドができないとなると、それは演奏に制限を科すものとなってしまうと思います。

例えばペンタのポジションで、中指や薬指が置かれる位置からのスライドがやはり多くなるので必然的に生まれるフレーズも似たものがおおくんると思います!
試しに普通に小指を置く場所からスライドアップをしてみるとかなり新鮮な感じがすると思います。