2016年3月9日水曜日

オーシャンドラム

個人的に今回の目玉!がパーカスのプレイヤーさんが持ってきてくれたオーシャンドラム。
でっかいタンバリンみたいなヤツの中に豆とか石的なのが入っていて、傾けてそれを動かすと波みたいな音がするんです。

録音して聴いてみるとほんと波打ち際みたいです。
これがオープニングとエンディングに入っています。

もっと波打ち際の臨場感だせないかなあといろいろいじっておりました。
まずはリバーブ。
こちらはまあ定番というか必需品。

次にパンのオートメーション。
ステレオの左右の振り具合をインプットすることで、左から右へ流れて、次は右から左へ流れてという感じにしてみました。
が、ちょっとこれは微妙。
こんな風に波は聞こえんやろ! 渦潮のど真ん中か!
ということで没。

やはりディレイ系かと思い、 Logicのプラグインを色々試してステレオディレイに落ち着きました。
自然な残響感と心地よい左右への広がり。
空間系を手っ取り早く試せるのは便利だなあ