2016年3月3日木曜日

本日はレコーディングエンジニア



今日は外のスタジオまでレコーディングワークで出張して参りました。
といっても今日は演奏ではなく、エンジニアとしての仕事です。
ボーカル/ピアノ/パーカスユニットのサウンドプロデュース&マスタリングを担当することになりまして、まずはレコーディングから!

ノイズやオーバーロードに気を配りながら出来るだけ元気な音で集音。
パーカスのマイキングなどもいろいろ試しながらベストの位置を探ります。

自分が演奏せずに完全にエンジニアとして制作に関わるというのはまた見える景色が違ってきます。
演奏者との対話やディレクションなど、いろいろ勉強になります。

録り終えてラフミックスしてみた瞬間ていうのが結構好きでして、それまでパーツだった各パートがまとまって、そこでだいたい完成形が見えるんです。
「いいねえ!」と完成への期待感が湧いてくるんです。

今日もいい演奏が録れました!
マスタリングするのが楽しみです。
演奏を活かすも殺すもマスタリング次第、本当に重要な段です。
でもこの作業、大変ですが本当に好きなんです。

やっぱり制作は楽しいですね。