2014年4月6日日曜日

Billy JoelのJust The Way You Areのウクレレレッスン動画を作りました!


ビリージョエルの名曲、Just The Way You Areのウクレレレッスン動画を作成しました!

エレクトリックピアノの柔らかな伴奏とビリージョエルの朗々とした歌声が印象的ですね。
音楽に合わせてコードダイアグラムが表示されるので、動画を見ながら練習をしてみてもらえたらと思います!

動画内に出てくるG△7というコードネームはGメジャーセブンスを表します。
GメジャーセブンスはGM7やGMaj7といった表し方もしますが大文字のMがマイナーのmと紛らわしいので△で表記されている場合が多いです。
書くのも楽で見た感じもすっきりしているのでぜひ覚えてもらえればと思います。

G△7とGmがこの曲のコード進行のハイライトだとも思います。
ここでふっと暗い響きのコードが入って哀愁を帯びた深みのあるハーモニーになっています。
ぜひこのあたりも味わいながら弾いてみてもらえればと思います!