2012年10月10日水曜日

高い席の方は宝石鳴らしてください。



John Lennonの名MCが有名なTwist And Shoutのライブ映像です。

”I'd like to ask your help. The people in a cheeper seats, clap your hands. The rest of you,clap you jewelry”

「皆さんに協力をお願いします。安い席の方は手拍子を、そうでない方は宝石をならしてください」

イギリスらしいなんとも回りくどいジョークですが女王陛下を前にしたショーでこんな口をきいている点が名MCたる所以です。

ジョンはソロ時代の印象で愛と平和の人などと良くいわれますがビートルズ初期のロックンローラーJohn Lennonの方が僕は好きですね!

他にはYesterdayのMCが好きです。
Yesterdayをポールが一人で演奏し、曲が終わった後ステージに戻ったジョンが一言
"Thank you, Ringo"

言わずとしれたポールの名曲ですがジョンはこの曲の絶賛が相当悔しかったらしく
「俺にはYesterdayがない」などと発言していたようです。

好き勝手やってるところがジョンの魅力だと思います。
平和運動も好き勝手の延長だったんではないでしょうか。

それにしてもジョンのシャウトがきいてる曲をSonascribeでやりたいな〜