2012年9月21日金曜日

オリーブオイル食べくらべ!

Acousphere Cafeの料理をグレードアップするためにより高品質のオリーブオイルを探しに行ってきました!

伊勢丹の新宿本店にありますオリオテーカという専門店にいって参りました!

こちらのお店ではおいてある全てのオリーブオイルやバルサミコ酢をテイスティングすることができます。
パンにつけたりそのまま飲んだり、バルサミコ酢と混ぜたりなど思う存分味を試せます!

食品フロアの小さな一角ではありますがスタッフの方が丁寧に説明してくれてとても楽しめました!

帰ったらスタジオの皆で早速試食!
バルサミコと混ぜてドレッシングを作りレタスとからめます。そして最後にオリーブオイルをかけて完成!

さて、本日購入したこちらの2本をレビューします!

CRU DI CURES(クル・ディ・クレス)
青リンゴのようなフルーティな香りが特徴とのこと。

その言葉どおり芳醇な香りが口に広がります。後味に若干の苦みがあり口の中を引き締めてくれます。

辛みなどはなくマイルドな味わいではありますがオイル自身がしっかりと味を主張します。


LA MOLAZZA(ラ・モラッツァ)

とても素直な味で素材とぶつからないオールマイティなオイルだと思います!

CRU DI CURESの青リンゴのような特徴的な香りはなくいい意味で主張がなく柔らかな甘みがします。

野菜のような繊細な味の食材と相性がよいのではないでしょうか。










今回はレタスでの試食だったので個人的には下のLA MOLAZZAのほうが合うように感じました!

レタスのみずみずしさやバルサミコ酢のぶどうの甘みに対して一歩引いて引き立てているように感じたからです。

CRU DI CURESも本当に美味しかったのですが、料理や食べる人によってはCRU DI CURESだと主張が強いと感じることもあるのではと感じました。

CRU DI CURESのようなしっかりした味のオイルはカルパッチョやアクアパッツァなどの魚介に合うのではないかと思います!

また来週新たなオリーブオイルを購入してきますのでまた試食レビューを書きたいと思います!