2012年7月11日水曜日

思い出のCD達



引っ越しの時に持ってるCDを整理しました。

最初は捨てるつもりだったのですが、それも忍びなく、とりあえず箱詰めして実家に保管してます

中学時代からギターを始めてその頃から方々駆けずり回って探してきたCD達ですのでやっぱり手放してしまうのは忍びないですね。

地元は田舎だったのでHMVやタワレコなど大手のショップもなく中古CD屋をひたすら巡って探したものです。

地元の中古屋では品薄なので、お小遣いを貯めて名古屋に中古漁りにいったりなどしてました。

特に中学の時なんかは少ないお小遣いで如何に名盤を外さずに買うかということに腐心したものです!
雑誌やディスクガイドで情報収集したり、店の棚の前で何分も悩んだり。

そうして買ったCDを帰りの電車で聞くの待ちきれずにライナーノーツを読んだりしてましたね。


ちなみに写真は70年代ファンクを代表するグループのひとつ、Funkadelicの名盤Maggot Brainです。

時代は進んでいまやダウンロード販売が主流になろうとしています。

僕たちもiTunesをはじめとしたダウンロード販売で音源を発表しています。

全世界に向けて販売が可能な点、不用なコストがかからずリーズナブルな価格で人々に届けられる点、YouTubeなど動画コンテンツサイトと連動が非常に容易な点でダウンロード販売はとても優れているからです。

しかしCDというフィジカルなものもまた魅力的だと思います!

頑張って作品を増やして早くフィジカルも作りたいな!








iPadから送信