2016年12月20日火曜日
アウトボードマイクプリ購入! Focusrite ISA Two!!
ここ数ヶ月、異様にときめき、胸を踊らされていた録音機材、マイクプリ。
いいアウトボードのマイクプリが欲しいという思いにものすごく駆られていました。
マイクプリは良い音で取るためには必須。しかもアウトボードの名品たちはそれぞれの個性がある音色、質感をもたらしてくれます。
しかし単に高品質な録音を、という思い以上に駆られるなにかよくわからない魅力がそこにはあるような気がします。
あまり興味のない人が見たら素っ気ないツマミのついたビデオデッキみたいななんか大きなやつにしか見えないと思いますが、なぜかとてもかっこ良く見えるのです。
今回選んだのはイギリス、フォーカスライト社のISA Two。
ジャキっとエッジの立ったクリアで力強い音。
筐体はその音のイメージを表したかのようなブルー。
粘りのある中音域とパワーを備えたNeve、荘厳ではなやかなAvalonとはまた違う、独特のザラつき。
このエッジの効いた音がソナスクライブのイメージに合うはず、この音を自分たちのシグネチュアサウンドとして打ち出していきたいと惚れ込みフォーカスライトに決めました。
もともとフォーカスライトISAは僕の敬愛するジョージ•マーティンのリクエストをもとに設計されたフォルテというコンソールに端を発する製品です。
フォルテ自体はビートルズよりずっと後の時代にできたものですが、ブリティッシュロックのサウンドを作ってきた功労者の一人、ジョージ•マーティンの思い込もったプロダクツであるというのもなんだかうれしいです。
もちろんそれが第一の動機であったわけではないですが、結果的にISAの音に惹かれたということはやっぱりブリティッシュロックのサウンドに魅せられているんだなあと改めて思います。
ともあれ来年はもっとクリエイティブな一年になりそうです。
自分たちのソナスクライブの作品、サポートプレイヤーやレコーディングエンジニアとして関わらせてもらっている作品、これからのレコーディングワークがこれのおかげでさらにクオリティーの高いものに。
いやあ本当に楽しみです。