2015年6月1日月曜日

小さなきっかけ



あっという間に5月が過ぎ去り、早くも6月初日!
5月は毎週イベントがあって矢のように時間が過ぎていきましたね。
まずはアコースフィアカフェでの生徒さんのライブ、そしてミュージックパーティー、そして最後の週はウクレレクリニックとたくさんの人が集ってくれました。

ミュージックパーティーは過去最高、46人の生徒さんが集まってくれて多いに盛り上がりました。
人前での演奏が初めての方も歴戦の方もそれぞれ素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

ウクレレクリニックもウクレレをこれから始めようという方にたくさん応募してくださって、これから音楽を始めるきっかけにしてもらえたらと思います!

きっかけといえば、人生の変化は小さなきっかけの積み重ねだと思うんです。
Youtubeを見て、CDを聴いて、楽器やってみたいなあとふと思った、ネットでレッスンの広告をたまたま見た、とか。
人前での演奏、ライブにしても、先生から今度こういうイベントあるんでやってみませんか? と言われた、などなど。
でもその小さなきっかけで人生が大きく変わったりするのです。
かくいう僕も音楽で人生が大きく変わった人間です。

なんとなくバンドってかっこいいなあ、ギター弾いてみたいなあと思っていたのから始まって、同級生の友達に誘われてギターを買って、というのが僕の音楽人生の始まりです。
その頃のことを思い出すと、プロミュージシャンとして生きてる今というのがとても不思議に思えてきます。

東洋哲学で「偶然は必然である」という言葉がありますが、偶然のような小さなきっかけでも大事に育んでいけばそれは必然というものにいつか昇華するんじゃないでしょうか。

日々作っているウェブのコンテンツや、ライブ活動や、ミュージックパーティーやクリニックといったイベントが必然に育つようなきっかけとして多くの方々に届いたらと強く思います。