2016年11月11日金曜日

使命


ベースのお仕事があるので最近はよくベースを弾いています。
ベースが好きというのはブログでよく書いてきましたが、それは1人の友人の影響が大きいのです。

20歳くらいの頃に出会ったベーシストの友人で同い年。
お互いプロになる夢を抱いて東京に出てきた身で一緒にバンドを組もうと意気投合して活動していました。

毎週末、お互いの家に行ったり来たりしてお互いのの好きな音楽を教えあい、CDを聞かせあったり、曲を作ったり。
彼は僕より一足早くプロの世界に飛び込んで仕事をしていて頼りになる相棒でした。
僕にベースの魅力を教えてくれたのは彼ですね。

しかし結局一緒にバンドを組む夢は叶わずしまいのまま、彼は帰郷を余儀なくされてしまいました。
仲間が夢を諦めてしまうのはなによりも哀しいし悔しい。

彼以外にもそんな境遇の仲間は何人もいました。
当時の僕よりも格段にうまく、音楽の仕事もしていたヤツもいました。

そんななか、自分は音楽で食えている今の状況があります。
それはとても幸せで感謝の念が絶えないとともに不思議な気持ちもあります。
あんなすごかったヤツらが辞めてしまって、なんで僕が選ばれたのだろうか、と。

だから今はそんな仲間たちの分の夢まで背負っていると思っています。
みんなの分の夢まで叶えねばと。
それは僕が果たすべき使命の1つ。