2014年8月31日日曜日

新しいレンズが欲しい!

最近のアコースフィアスタジオではドキュメンタリー、ロードムービーなどスタジオライブ以外の映像制作も行うようになってきました。
そこで浮上してきたのがいろいろなレンズの必要性。

僕は現在5Dマーク�とタムロンの28mm−300mmの組み合わせで使っています。
近距離も望遠も撮れるということでここまでオールマイティーなレンズは他にないとは思います。
例えば出かけていって近くの対象物を、ちょっと遠くのものも、あるいはライブ会場に持ち込んで自分たちのステージの記録に、など、このレンズが一本あればなんでも対応はできます。
しかしそのオールマイティさゆえに、その場面、場面においてスペシフィックな対応ができないという一面もあります。

そこでもう一本、レンズが欲しいと思っております。
狙いは50mm、F値1.4くらいのもの。
このくらいのレンズはポートレイトレンズと呼ばれているそうで、人物の撮影に打ってつけとのこと。
師匠にそれで撮った映像を見せて頂いたのですが、素晴らしい!
ぼけ味、対象の浮かび上がり方、光の具合がどれもすごい。
このレンズ欲しい!!

キヤノンやシグマから出てるみたいです。
ぼけ味はキヤノンがいいそうですが、シグマのキリっとした色味も好きなんですよね。
どちらにするべきか...