2014年6月20日金曜日

ライブに向けてサウンド構築!


今日は師匠のご指導のもと、ライブシステムの構築とサウンドデザインを行いました!

Mac上でサウンドを作り、PAへ送り出すシステムです。
1フレットずつ鳴らして、あるいは低音域やピッキングノイズの出を確認しながら、出過ぎている周波数帯を叩いてフラットな音を作っていきます。

井上くんのギターは低域から高域まですべての成分が均一に聞こえるフラットな音。
僕はそれよりも中域にピークを寄せたメロディー向けの太い音に仕上げました。

興味深かった現象は僕と井上くんのギターで低域の出がかなり違うことでした。
カラーの違いはあれども基本的には同じ設計のモデルでピックアップも同じ物を搭載しています。
井上くんのギターは低音成分がかなりでていてカットしたのに対し、僕のはほとんど出ていませんでした。
井上くんのプレイスタイルはワンマンリズムセクションでベースのように低音弦を鳴らしていきます。
対して僕はメロディー専一なので、低音弦をばりばり鳴らすといったことはあまりしません。
なので木が低域にあまり反応していないようでした。
普段、どういうプレイをしているかによってギターの鳴りや育ち方は違ってくるんですね。

長い時間をかけて作り上げた音は最高に美しく響いてくれました!
この音色は僕たちのステージングをさらに上のレベルへ押し上げてくれることでしょう。

次回のライブではこのシステムを引っさげてさらに上質な演奏をお届けしたいと思います!



[日程] 2014年 6月26日 木曜日
[場所] Paradise Cafe
横浜市中区住吉町6-72 シャンローゼ関内B1
045-228-1668
[予約]
sonascribe@gmail.comまでお名前と人数をご明記の上メールをお送りください。
またはお電話にてお店に直接ご予約も頂けます。
[時間] 1stステージ 8:00pm〜 2ndステージ 9:10pm〜(入れ替え無し)
[チャージ] ¥2500(税込み、ご飲食代別)
[お店HP] http://www.paradisecafe2001.com/