2013年9月12日木曜日

西荻窪の老舗紅茶専門カフェ"Grace"にいってきました!

今日は菜の花亭のオーナーに西荻窪の老舗カフェに連れて行ってもらいました!
西荻窪の駅前から少し離れた小さな通りに構える"Grace"という紅茶専門店です。

専門店というだけあって茶葉はインドやスリランカなど、国別にメニューに書かれており興味深いものばかり。


以前別の紅茶専門カフェでいきなりミルクティーを頼むという愚行を犯したことがある僕ですが、今回こそは茶葉の味をしっかりと楽しむべくストレートティーを注文。
上品な味わいというスリランカ産のキャンディーという茶葉を選びました。
甘い香りとすっきりとした味わいが印象に残りました。
紅茶はあまり色々と飲んだことがないので、様々な茶葉を飲んで味を覚えていきたいですね。

食事のメニューはなく、ケーキが数種類。
今日は8種類のケーキが並んでいました。
まずシフォンケーキの高さに脱帽。
写真がないので伝わりにくいのですが、シフォンケーキはベーキングパウダーなどは使わず卵白のメレンゲだけで膨らますので、しっかり高さを出すのは本当に難しいのです。

しかしシフォンケーキは頼まずにカスタードケーキに。
すごく大きなカットでびっくり。
カスタードの柔らかい甘みが溶けるように口に広がる一品。
巷の高級洋菓子店とは違う家庭的な優しい味。
アイシングもきれいだなあ。

お店の中も古き良き洋風のお部屋という感じでとても落ち着きます。
手入れが行き届いた柔らかな絨毯と年期の入ったテーブルがまた良い。

いつまでも談笑していたい気分にさせてくれるお店でしたが、気がついたら満席で、新しいお客さんもいらっしゃったので退散。
20年以上ここで営業されているとのことで、多くの人に愛され続けているお店なんどうなあと感じいってしまいました。
またゆっくり来たいお店ですね!

皆さんも中央線で杉並区界隈に来た際はぜひ!