2013年5月2日木曜日

コミュニケーション


人生で最も重要なスキルとはなんだろうか。
最重要なもの、欠かせないものはいくつかあるのだろうけれど、コミュニケーション能力はその中のひとつだろう。

単なる話上手とか、聞き上手ということではなく、人とつながる能力、人を動かす能力が本当のコミュニケーション能力といえるのではないだろうか。

例えば生きて行くためにはお金がいる。
ではお金はどうやって生み出されるのかといえば、それは人が動くからである。
まず自分が動き、それに呼応して相手が動いてくれた時、お金が生み出されるのだと思う。

相手がうごいてくれるために自分が発信しようとしている情報そのものの質はもちろん、それをどのような方法で、どのような機会に伝えるのかが重要だ。
この伝え方のスキルこそが本当のコミュニケーション能力なのではないだろうか。