2012年12月17日月曜日

東京都美術館にいきたい!

現在、東京都美術館でメトロポリタン美術館のコレクション展が開かれてます。
これはぜひ行きたいのです。

印象派くらいの年代が中心の展覧会で目玉はゴッホの糸杉という絵。

実は印象派に多い柔らかな絵はあまり好きではなく、パウル・クレーみたいなモダンアートの方が好きなのです。

ですがゴッホは僕にとって別格。
あらん限りの力が込められたようなうねる筆使いからはとても荒々しいエネルギーを感じます。

糸杉はゴッホの絵の中でも特に好きなものでずっと生で見たいと思っていました。この機会を逃す手はありません。

他にゴッホの絵では夜のカフェテラスと星月夜という絵が好きです。

夜のカフェテラスはみたことがありますが星月夜はまだありません。
いずれ生で見れる日が来るのを祈ります!