2017年12月31日日曜日

生徒さんを送り出すこと。


今年も一年、色々な人と会うことができました!

レッスンの生徒さん、ライブでファンの方、一緒にお仕事をするミュージシャン方などなど。
特にレッスンの生徒さんは年齢も職業も生き方もまちまちでお話していると面白いです。

生徒さんでも新しい生活や仕事が始まって、レッスンに来られなくなる方もいます。
でも自身のやりたいことや新たなライフスタイルが見つかって一区切りというのは、その生徒さんをしっかり送り出せたような気がしてとても清々しいです。

今年は長く通ってくれてた生徒さんで、ちょっとレッスンには疎遠になってしまった方が二人いたのですが、フェイスブックなどで活躍の噂は聞こえてきます。

一人は自身でアプリやソフトウェアの開発、そして映像作品のBGM制作なども始められていて。もう一人はアクセサリー制作、仕事の新たな資格取得などで精力的に活動されてます、

ギターやウクレレのレッスンがそうした生徒さんのクリエイティブな活動のきっかけになったのならとても幸いです。

ちょっと寂しくはありますが先に書いた通り、とても清々しい気持ちと応援の気持ちでいっぱいです!
来年の飛躍を願っておりますよ!